ひとりごと。

日々のできごとをつぶやいています。

スクロールフレームを購入しました。

先日から、わたしにしては少し大きめなクロスステッチをはじめました。

nekono-hitorigoto.hatenablog.jp

 

はじめは枠なしでやってたんだけど、それだと真ん中あたりがやりにくい。
なので、35cmのキルトフープを使ってみたんだけど枠のあとがついちゃって、なんか気になる、、、
というわけで、まずは手始めに1,880円の激安スクロールフレームをAmazonで買ってみました。※現在は2,380円に値上がりしています。

 

楽天で売ってる同じスクロールフレーム

 

こんなかんじで到着しました。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012556j:plain

 

開けてみます。 木がみっしり。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012617j:plain

 

出してみました。これで全部。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012811j:plain

 

まず枠を組み立てます。

f:id:nekono-hitorigoto:20180625191519j:plain

f:id:nekono-hitorigoto:20180625191521j:plain

 

なんかすごい汚れてる、、、

f:id:nekono-hitorigoto:20180625191524j:plain

 

次は支柱を組み立てます。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012856j:plain

 

穴がゆるゆるでネジが止まりません。。。しかも最初から木が割れてるし(滅)

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012926j:plain

 

なので少しずらしてネジで止めました。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012928j:plain

 

布を抑えるプラスチックのカバーがついてるんだけど、硬くて上からははめられず。

f:id:nekono-hitorigoto:20180625191527j:plain

 

横からスライドして取り付けるしかないもよう。うーん。。。

f:id:nekono-hitorigoto:20180625191530j:plain

 

そんなこんなで完成しました!

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012932j:plain

この画像の真ん中の短い丸棒は、枠の外側に付きます。付け方間違えてます。。。

 

そのへんにあった布をとりあえず付けてみました。

f:id:nekono-hitorigoto:20180624012935j:plain

 

肝心の使い心地はというと、まず足がぐらぐらして安定しません。そして刺繍をしてると枠と支柱を止めているネジが緩んできてとってもやりずらい。。。
正直お値段以下かなー。安いなりですね。これなら面倒でも自分で木を買ってくればよかったくらいです。
でも安かったとはいえもったいないので、なんとか手を加えて使ってみようと思います。

 

いつかこんな素敵なスクロールフレームを買いたいなー。お値段が素敵すぎるー(泪)