ひとりごと。

日々のできごとをつぶやいています。

鳥取砂丘一人旅 その2

先月。10月中旬。
とにかくどこか遠いところへ、そして砂にまみれたくて、1泊2日で鳥取へ行ってきました。

前回はこちら。

nekono-hitorigoto.hatenablog.jp

 

<鳥取砂丘一人旅 1日目> つづき

砂丘から鳥取駅に戻って、本日のお宿『鳥取温泉 観水庭こぜにや』さんへ向かいます。鳥取駅から徒歩7~8分のところにあります。送迎もしてくれるそうですが、せっかくなので散歩しながら徒歩で向かい17時30分頃到着しました。

1人でも泊まれる温泉旅館ってまだまだ少なくて、そんな中こぜにやさんはお一人様でも歓迎してくれる貴重なお宿。しかも鳥取で一番評価が高いとくればぜひ泊まってみたいということで、
今回は白水館・碧水亭『◇日本海と大地の恵み≪和牛≫◇~黒毛和牛ステーキ付~』という夕食・朝食付きプランを予約しました。

 

お部屋です。 ちょっと古さはあるけど、きれいにされているので気になりません。 

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003152j:plain

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003609j:plain

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003159j:plain

 

広いベランダがついています。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003201j:plain

 

洗面所です。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003806j:plain

 

お部屋にお風呂もありますが、使うのはトイレだけでした。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003811j:plain

 

女性はフロントで好きな柄の浴衣が選べます。わたしは右下の生成りボルドーの浴衣と帯を借りました。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110003208j:plain

 

 

夕食は6時30分でお願いしました。お部屋でいただきます。

おしながき

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005656j:plain

 

お魚がすごく美味しい。さすが日本海

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005701j:plain

 

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。ごまだれをおすすめされたので、苦手だけどたべてみたらびっくり!すんごい美味しい!!!このごまだれ売ってたら買って帰りたかったくらい。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005705j:plain

 

黒毛和牛ヒレステーキ。めちゃんこ美味しい。ひと切れ食べちゃってますけど。。。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005711j:plain

 

白いかとおくらの天婦羅。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005714j:plain

 

軽い蟹アレルギー持ちと予約時に伝えてあったので、蟹のお料理を牛煮込みに変えてもらえました。ありがたい。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005721j:plain

 

のどくろの焼物が最高に美味しかったのに写真を取り忘れました。。。お米も美味しかった。

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005722j:plain

f:id:nekono-hitorigoto:20181110005725j:plain

もうとにかく、すべてのお料理が美味しくて大満足!量が多くて途中でお腹いっぱいに。。。柿を残していたら、後で食べてくださいとラップに包んでくれました。このフルコースでだいたい2時間くらい、贅沢な時間でした。次に泊まる時はお肉ざんまいのコースにしようかなー。

 

この後お布団を敷いてもらって、おなかも満腹、寝不足もあって22時30分すぎまでうとうと。。。急いでお風呂へ。
こぜにやさんは源泉掛け流しの温泉で、大浴場のほかに2つの貸切風呂があって、空いていれば好きなだけ利用出来ます。23時頃向かうと両方空いていたので、貸切露天風呂「二人静」の方に。せっかくの素敵なお風呂だというのに、へろへろすぎて一切写真がありません。。。大浴場に入る気力もなく。次回の宿題ですね。
このあとお部屋に戻って朝まで爆睡でした。

 

つづく。