ひとりごと。

日々のできごとをつぶやいています。

【ラッチフック】カップケーキ その1

「ラッチフック」という手芸キットをはじめました。
5~6cmにカットした毛糸を、大きい目のメッシュ状のネットに結びつけていくとラグが出来ちゃう手芸です。フックドラグとかビートル手芸とかラグメーカーともいうらしいですよ。

購入しようにもファンシーすぎるキットしか売ってなくて困惑。でもどうしてもやってみたいのでカップケーキ柄を購入。アリエクスプレスで1,980円でした。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170440j:plain

こんなかんじで中国から到着。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170453j:plain

プラスチックのケースに入ってます。角つぶれてたけど。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170600j:plain

毛糸がたくさん入ってます。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170611j:plain

左下あたりに「蛋糕」と書かれています。中国語でケーキという意味だそう。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170614j:plain

チャート。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170619j:plain

拡大してみました。こんなかんじ。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170625j:plain

ラッチフックのやり方説明書。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115181807j:plain

 土台のメッシュ生地。

 

 f:id:nekono-hitorigoto:20181115181814j:plain

ここに毛糸を結びつけていきます。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115181816j:plain

このキットは裏布付き。外まわりもバインダー仕末されています。しかしなぜ茶色。。。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115170631j:plain

ラッチフック針、糸、縫い針、ボタン。ラッチフック針以外は何に使うのか不明。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115181756j:plain

毛糸7色。5.5cm前後でカットされています。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181115181759j:plain

印刷の図案がずれまくりだけど、なんとかやってみたいと思いまーす!

 

 

クロバーからはラグメーカーという名前で販売されています。