ひとりごと。

日々のできごとをつぶやいています。

【ラッチフック】カップケーキ その2 完成

 「ラッチフック」という手芸キットをはじめました。カップケーキ柄のラグが出来上がるキットです。

前回はこちら。

nekono-hitorigoto.hatenablog.jp

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117193127p:plain

 引用元:REDIY LADIY Store

ラッチフックのやり方は、毛糸を二つ折りにしてわのところに毛糸端を通すだけ。毛糸端を通す時にラッチフック針を使うと楽チンに通せます。ラッチフック針でなくても、編み物に使うかぎ針でも代用出来ます。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202533j:plain

下半分、しましまのカップの部分が出来上がりました。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202542j:plain

1つ1つ毛糸を結んでいくだけの地道な作業がけっこう楽しいです。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202547j:plain

ケーキ部分の途中経過。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202552j:plain

あと少しで完成。

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202559j:plain

完成しました!

 

f:id:nekono-hitorigoto:20181117202606j:plain

意外と時間がかかったけど暇つぶしに最適でした。


ハンドメイドブログを見てみると、100均の滑り止めマットと毛糸を使ってラッチフックラグを作っている方もいました。メッシュと毛糸とかぎ針があれば出来ちゃうので、100均で揃えれば材料費が安くてすみますね。

 

クロバーからはラグメーカーという名前で販売されています。